米田家2階にコワーキングスペースがオープンしました(平成30年4月)

「コワーケーション」の実現を目指しています。

コワーキング+バケーション=コワーケーション

島内からの利用だけでなく、島外からバケーションをかねて仕事をする場所を提供します。

※現在はレンタルスペースとして運営しています(1200円/1時間)。ご利用は電話で事前予約してください。

名称は「YORISOI 米田家」に

人口減少が進む洲本市中心市街地の古民家を「幸せに暮らし続けるための地域の家」として改修し、2018年4月27日一般オープンしました。

3つの寄り添い機能を持ち、地域のプラットフォームとして、人がつながり、人が育まれる場所。地域に日常的な営みとしての事業がありながら、気が付けば多くの人が救われ、生きる力を得ていくような場所を目指しています。

3つの寄り添い:
①「起業家・働く人に寄り添う」(担い手育成)
②「子ども・若者に寄り添う」(子ども等の居場所)
③「観光客に寄り添う」(地域の強みを活かした事業)

「壁塗り・床米ぬか塗り・大掃除イベント」を開催しました(平成20年3月21日/31日)

地方創生セミナー「人口減少社会のまちづくりとYORISOI米田家」を開催しました(平成30年2月2日)

http://spo.or.jp/300202-yonedaya-seminar/

改修前の米田邸

  

改修工事前市民参加型ワークショップを開催しました(平成29年8月24日)

神戸新聞(平成29年8月24日・朝刊・淡路版)

ワークショップに参加している大学生が作成した模型です